2017年07月11日

もうすぐ夏だ!海へ行こう!!

7月に入り蒸した日が続いています。毎日暑いですね。
早く海に飛び込みたい!そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
もうすぐ7月17日は「海の日」です。島内でも7月初旬から中旬にかけて各所で海開きがはじまります。
IMG_2003.JPG

先日、香川県と高松市が行っている海水浴場での水質検査の結果が発表されました。
これは、2千人以上が利用する海水浴場を対象に、5月に波打ち際で採水。水の汚れや透明度など4つの項目を指標に5段階でランク分けしたものです。
小豆島からは3つの海水浴場の結果が発表されました!

まず一つ目はオリーブビーチ。水質が極めて良好であるとされる最高ランクの【AA】がつきました。
私たち小豆島観光協会があるオリーブナビのすぐ目の前にあります。
IMG_2011.JPG
左に田ノ浦半島、右に三都半島が伸びており、とても波が穏やかです。
例年海の家が立ち並び、賑やかなビーチの一つです。
最近ではSUPを楽しむ方も多く、マリンアクティビティにも適しています。

二つ目は鹿島海水浴場です。こちらも水質が良好であるとされる【A】がつきました。
近隣には宿泊施設も多く、利便性が良いビーチです。
IMG_2087.JPG
エンジェルロードや迷路のまちにも近いので、観光と併せて楽しめそうですね。

三つ目は小豆島の北側にある小部海水浴場です。こちらも【AA】ランクの評価がつきました。
P4150072.JPG
遠くに見える小島は、こぼれ美島です。
小さな島々が、名前の通りこぼれたように連なっています。
島の北側にあるため、対岸には岡山や赤穂などが見え、南側とはまた違った景色が広がっています。

余談になりますが、地元の方は干潮時間にはあまり泳がないそうです。
小豆島は遠浅の海が多いため、満潮時間に近ければ近いほど海遊びに適しているんだとか。
せっかくの情報なので、こちらに潮見表を掲載しておきます。
http://sio.mieyell.jp/select?po=73702(潮MieYell)

今回は3つの海水浴場をご紹介しましたが、その他にも島内には美しいビーチがたくさんあります。
夏はもう目の前です!小豆島の海で夏を満喫して下さいね。

小豆島の海開き情報はこちらから
http://shodoshima.or.jp/?p=3811


小豆島観光協会 角田
posted by 小豆島観光協会 at 13:26| 香川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする