2017年04月11日

ここで一句

日中の気温が20°を超える日も出てまいりました。

しかし、春めいたかと思うと冷え込んだり、という繰り返しが続いております。

皆さま風邪などひかれないようお気を付けください。

さて、雨かと思われた先週末、思わず晴れたので小豆島町福田地区にある「いづみ公園」に桜を見に行きました。

いづみ公園は福田港から西へ徒歩10分ほど、車であれば2,3分で行くことができます。

それでは、その際に撮影した写真をいくつかご紹介します。


IMG_1407.JPG



IMG_1413.JPG



IMG_1403.JPG



IMG_1377.JPG



IMG_1415.JPG


いづみ公園は、もともと地元の方の憩いの場として造園された日本庭園です。

そのため、桜だけではなくコイの泳ぐ池、植木、石どうろう等を同時に楽しむことができます。

そして、あちこち歩くとこのような石を見つけることもできます。


IMG_1394.JPG
「海の鳥 まじかに遊ぶ つつじ山」


IMG_1395.JPG
「一杯の 酒に葺田の 桜鯛」


小豆島町のとなり、土庄町出身の俳人・俳画家である赤松柳史さんの句があります。

他にも、作者は違いますが、「この島の 平和はつきず 冬うらら」、「小豆島 ひぐらし鳴きて 海に月」と彫られた石もあります。



多くの人が句にした景色、一度見にいらしてください。




■ □ お知らせ □ ■
4月13日(木)、4月14日(金)の18時30分から、同じく小豆島町福田地区、旧福田小学校(福武ハウス)において「桜のライトアップ」が行われます。

こちらもぜひ。






小豆島町 商工観光課 たからだ


posted by 小豆島観光協会 at 11:03| 香川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする