2015年02月26日

春を告げる花たち

小豆島はここ数日暖かく、春を告げる花がどんどん開花し始めています。
少しご紹介したいと思います。


小豆島にこの桜が咲くと、本格的な春のはじまりです。
『ジョウコウジザクラ』が開花し始めました。

ジョウコウジザクラ2.jpg

『ジョウコウジザクラ』って?

小豆島八十八ヶ所霊場 第八番 常光寺の境内に咲く早咲きの桜で、
専門家の鑑定では、品種がはっきりしないので、お寺の名前にちなんで
『ジョウコウジザクラ』と命名されたそうです。
その年の気候にもよりますが、早ければ2月下旬頃から咲き始めます。

常光寺.jpg
小豆島八十八ヶ所霊場 第八番 常光寺


ジョウコウジザクラ.jpg

昨年までは2本でしたが、挿し木により幼木が育てられ、
今年、境内に3本が仲間入りしたそうです。

まだ、ぽつぽつと開き始めたばかりですので、これからが楽しみです。


こちらは、城山桜公園に植えられている『舘山寺桜』

舘山寺桜.jpg


『舘山寺桜』って?

浜松市で沖縄の寒緋桜の実生から早咲きのものを品種改良した
オリジナルの品種。花色はピンクや赤で、開花時期も早いものは
1月下旬から咲き始めます。

映画「二十四の瞳」を撮った木下惠介監督の生誕100年を記念して
生誕地の浜松市から贈られ、2013年3月10日に移植されたものです。

記念植樹の様子


2年経ち、小豆島の海や集落を見下ろしながら、木もすくすく大きくなって、
たくさんのつぼみを付けています。

舘山寺桜2.jpg

ドラマ「Nのために」の撮影では、この公園のあずまやが使われていますので、
ロケの様子もばっちり見ていることでしょう。

あずまや.jpg

このあずまやから見渡す風景は、いつ行っても絶景です。

城山から.jpg

3月末から4月初めにかけては公園一面が桜で染まります。

桜公園.jpg
2012.4.10撮影



こちらは、オリーブの丘などでよく見られる『ミモザアカシア』。


ミモザアカシア.jpg

重たいくらい、びっしりつぼみ!
間もなく開花しそうです。


ピンクに黄色、やはりなんだか気持ちが華やぎます。


小豆島町観光協議会  高岸
posted by 小豆島観光協会 at 16:16| 香川 ☁| 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする